小麦の摂取で痒くなる!?

皆さんこんにちは!

 

るなです!

 

 

現代人【20代前半の方】は、主食がお米を中心とした食事から小麦(麺類  パン  菓子パン  お菓子)を中心とした食事が増加しています。

 

 

それは

 

痒くなりアトピーが悪化する原因   なんです。

 

 

日本にも定着してきていると言われている

グルテンフリー

という言葉は皆さんご存じですか?

 

f:id:RUNA930363511:20201206130935j:image

グルテンフリー」って何?という方もいるしそもそもグルテンとは何?という方もいると思うのでその説明から入ります!

 

 

グルテン

 

小麦、ライ麦などの穀物の胚乳(はいにゅう)から生成されるタンパク質の一種である。

 

グルテニンとグリアジンが水を吸収して網目状につながったもの。

 

料理では小麦粉に水を加えてこねる事でこれら2つのタンパク質が絡みあわせてグルテンを作るです

 

 

主に小麦粉(グルテン)が入っている商品は、パン、パスタ、うどんが直ぐに思いつくと思います。

 

ピザ、ベーグル、パイ、シリアル、お菓子類、ラーメン、パン粉、餃子の皮、シュウマイの皮もグルテンが入っているんです。

 

そしてカレーのルーやシチューのルー、醤油、味噌、ビール、飴、ポテトチップ、にも入っていたんです!

 

こう見るとほとんどの食品に入っているのが分かりますね。

 

 

 

グルテンフリーをすることで得することが沢山あります。

 

  1. アレルギー(アトピー)の症状が出にくくなり、治りやすくなる
  2. 太りにくくなりダイエット効果もある。

 

 

しかし

グルテンが入っているものを食べない!

ということは難しいと思います。

f:id:RUNA930363511:20201206134113j:image

 

なのでグルテンフリーのものに置き換えるのも大切です。

 

ですがグルテンフリーのものを探すのが大変だと思うので、スーパーに売っている身近なものに置き換えてみてください

 

 

 

今日食べるもの、今から食べるものを変えてください!

 

 

例えば ラーメン、うどん、パスタなどは米粉由来のビーフフォー 緑豆やデンプンから作られる春雨 、しらたきに変えてみてください。

 

そしてパンに変わるもので、米粉パンお餅お米に変えてみてください。

 

そしておやつはドーナツなどは控えてお煎餅ゼリーフルーツナッツ類に変えてみてください。

 

今食べているものを変えていけば、痒くなるのも抑えていけます!

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます!