アトピーとストレスの関係

皆さんこんにちは!

 

るなです!

 

皆さんよく人からストレスを溜めちゃダメだよ!って言われませんか?

 

そんな事言われても痒くて掻きたくなくても掻いてしまうからそれがまたストレスになりますよね!

f:id:RUNA930363511:20201117082341j:image

それでまたストレスが溜まってしまいますよね

 

 

 

 

ストレスが溜まってイライラする→アトピーが悪くなる→見た目に出るのでネガティブになるという悪循環から抜け出せなくなってしまいます。

 

 

この悪循環は私も抜け出せないです。やはり見た目に出るものは人からも見られているのでからに閉じこもってしまいますよね

 

 

しかしそんなことばかり考えてもアトピーは治りません。

 

 

 

なのでストレスになっている原因とその対処法を知っていきストレスを溜めないようにしていきましょう!

 

 

では原因と対処法を紹介していきますね!

 

 

今の時期は肌寒くなり乾燥が目立つ季節なので、この季節にそった対処法などを紹介します!

 

「乾燥」

寒くなっていくにつれ乾燥は酷くなっていきますよね?外出の際も保湿剤を携帯し一日に何回も塗ってください

 

乾燥している隙を作らないように、乾燥してきたかもと思ったら保湿剤を塗ってください

 

 

「ダニやホコリ(部屋  布団 じゅうたん)」

 

なるべく部屋を畳やじゅうたんを敷いておくのではなく、フローリングの部屋にしておくといいです。

f:id:RUNA930363511:20201117085018j:image

週に一回は掃除をし掃除機だけではなく、フローリングの場合はウェットシートや雑巾で掃除をするとダニやホコリが舞うことも無いでしょう

 

「食べ物」

食物アレルギーや食べて悪化するものでは無い限り大丈夫ですが、あまり制限をしてしまうと逆にストレスになってしまいます。

 

お酒や甘いもの  辛いもの   は自分がどれだけ摂取すると悪化するのかを把握し悪化しないラインまでであればそこまで制限しなくて良いです

 

「精神的不安」

ストレスが発散できるような趣味を見つけたり受け流す考え方を見つけると不安も薄れると思います。

f:id:RUNA930363511:20201117085229j:image

 

まずストレスが原因で症状が悪化していることを理解していきましょう。自分が気付かぬうちにストレスを溜めているかもしれません。

 

 

ストレスがあっても上手く乗り越えていくコツをつかめるといいですね。

 

 

ここで私の普段やっているストレス発散ですが

 

  • 旅行に行く
  • ものづくり(作業)をする
  • 好きなアーティストの映像などを観る
  • (買うものがなかったとしても)少し歩きに買い物に行く
  • 友人と話をする

 

 

もし私のやっている発散方法ですぐやれるものは今すぐチャレンジしてみるといいですね!

f:id:RUNA930363511:20201117084846j:image

 

また皆さんの発散方法も気になるので教えてください!

 

ここまで読んで下さりありがとうございます!