汗をかくことも大事である!

皆さんこんにちは!

 

るなです!

 

突然ですが皆さん!

 

汗はかきましょう

 

f:id:RUNA930363511:20201213131828j:image

 

皆さんは、汗をかくとかゆみが酷くなるから、汗をかかないように気をつけていませんか?

 

 

 

私も運動や体を動かすと汗が出るから、やりたくないと、痒くなるので避けていました。

 

 

運動した後に、汗ふきシートで拭くと、アルコール(エタノール)の入っているものを、痛みに耐えながら、拭いていました。

 

 

対策をわかっていそうで、わかっていないことが多いので、皆さんもそうなのかなと思います。

 

 

汗をかくのを躊躇していると思いますし、アトピーの方で多く抱えているのは、                汗が出にくい(発汗障害)なんです。

 

 

普段の運動だと、もしかしたら分からないかもしれませんがよくわかるのは、

 

サウナに行ってみること!

 

f:id:RUNA930363511:20201213123424j:image

 

サウナに行くとじわじわと汗が出てきて、ぽたぽた落ちてこない人は、発汗障害かもしれないです。

 

運動した後は、汗をかいて痒くなってしまうと思いますが悪いことだけではないんです!

 

汗をかいたことで良い事もあるので教えます。

 

 

   1.   アレルギーの原因となる物質を失活させる。

 

ダニなどのアレルゲンの悪影響を和らげることができます。

 

    2.    体温を調節する。

 

気化熱によって、体内にこもっている熱を放熱することができる。

 

 

    3.    皮膚の保湿

汗と皮脂が混じって皮脂膜が厚くなり、皮膚のバリア機能が高くなり、汗の水分や成分で皮膚の保湿に役立つ

 

    4.   抗菌 ・汚れ洗浄

皮膚内の老廃物や余分な水分を排泄する。

 

アルカリ性のサラサラした汗は汚れを洗い流してくれる。

 

汗には抗菌作用があって細菌の繁殖を防いでくれる。

 

 

このような効果があるため汗をかくことも大事なんです。

 

 

しかし

 

皆さん汗をかく時の対策はしていますか?そのまま放置にしていませんか?

 

汗をかいたらそのまま放置をして行けません!

f:id:RUNA930363511:20201213132059j:image

 

汗をかいたら、シャワーですぐに洗い流すのがベストですが、出先の時などはできないですよね。

 

そんな時は、汗ふきシートですぐに拭き取りできるだけ風通しの良い涼しいところで過ごしましょう。

 

最近出ている汗ふきシートは、アルコール(エタノール)が入っているものが多いと思います。

 

アルコール(エタノール)が入っているものは、肌にしみてしまったり、油分を奪ってしまうといった可能性が高いです。

 

 

なのでアルコールフリーのものを選んでみたり、赤ちゃん用のおしりふきもオススメです。

 

また 運動前など汗をたくさんかくことが分かっている場合は首・ひじ・ひざまわりなどにあらかじめワセリンなどを塗っておくといいです。

 

汗を弾くため、汗の刺激によるかゆみの予防に効果的です。

 

 

ここまでで汗をかいた方がいいことや汗をかくまで、かいたあとの対策でした!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!