もしかしたら保湿剤の用途が違うかもしれない

皆さんこんにちは!

 

るなです!

 

皆さん保湿剤に塗り方&量があるのはご存知でしたか?

 

私は以前まで知らずに手のひらに保湿剤を出して適当に伸ばして塗っていました。

 

正しい塗り方と量が分かれば保湿剤を無駄に使わずに、きちんと保湿されます

 

それでは保湿剤の塗り方と量を教えていきたいと思います!

 

大前提として

 

お風呂後直ぐに塗りましょう

f:id:RUNA930363511:20201109130340j:image

 

今回はクリーム状の保湿剤で説明していきます!

 

チューブに入ってるものであれば、成人の方の人差し指の指先から第1関節まで出した長さが、1FTU=約0.5gです

 

 

※1FTUというのは(フィンガーチップユニット)と言って塗る量の目安として使っていきます。

 

そして約0.5gというのはチューブの穴の大きさで変わってしまうためです。

 

1FTUで両手の面積分塗ることができますf:id:RUNA930363511:20201109130622j:image

 

 

 

それでは部位ごとに塗る量を教えていきたいと思います。

 

 

  1. 顔から首までは2.5FTU(指先2つと半分)です
  2. 片手は1FTU(指先1つ分)です。
  3. 上半身の前(首の下から腹まで)は7FTU(指先7つ分)です。
  4. 上半身の後ろ(背中から腰まで)も7FTU(指先7つ分)です。
  5. 腕の片方(肩から手首まで)は3FTU(指先3つ分)です。
  6. 脚の片方で(足の付け根から足首まで)は6FTU(指先6つ分)です。
  7. 足の片方で(足首から足先まで)は2FTU(指先2つ分)です。

 

 

わかりやすい図も乗せますね

f:id:RUNA930363511:20201109133253j:image

それでは塗り方です!

 

お風呂後など清潔な手に取り部位ごとに数箇所に分けて置いてください!

 

 

そして手のひらですりこまないように優しく乗せるように伸ばしてください

 

 

体のシワに沿って塗るとムラなく塗れますよ

 

 

塗れた目安としては塗った部分が光ってティッシュペーパーが引っ付くくらいがいいです

 

 

背中などを自分で塗りにくいとこなどはガーゼを巻いた孫の手の背に保湿剤を乗せ塗るといいですよ

f:id:RUNA930363511:20201109143614p:image

 

それでは今夜からお風呂後に保湿剤を上記の目安や塗り方通りに塗ってくださいね!

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございます