アトピーが悪化してしまう季節はいつ?

皆さんこんにちは!

 

るなです!

 

アトピーが良くなったと思ったのに季節の変わり目や夏 になっときに悪化してしまうことありますよね?

f:id:RUNA930363511:20201204130101j:image

 

今回はになった時に着目していきます。

 

アトピーが悪化しないように予防していく方法をお伝えしていこうと思います!

 

アトピーは夏と冬ではどちらが悪化しやすいですか?

アトピーが1番悪化しやすい季節はどちらですか?

 

夏に悪化しやすい方でしょうか?

 

冬に悪化しやすい方でしょうか?

 

ちなみに私は夏に悪化が酷くなる方でした!

 

夏であれば汗をかいてその汗が刺激となって悪化してしまいます!

 

f:id:RUNA930363511:20201204124834j:image

 

 

冬になると悪化してしまう原因は乾燥です

 

冬に近づくにつれて空気が乾燥しているのでただでさえ皮膚が乾燥しているのにもっと乾燥してバリア機能が低下してしまっているんです!

 

 

それに加えて暖房を使用してさらに空気が乾燥してしまうから冬の乾燥が酷いのです。

 

冬の乾燥に打ち勝つにはやはり保湿が大事になってきます

 

乾燥してきたなと思ったらすぐに保湿剤を塗って欲しいですが最低でも1日2回は塗ることをおすすめします!

 

1日2回で必ず塗って欲しい時間があって、それは入浴後すぐです。

 

入浴後は肌も潤っているのでその間に、保湿剤を塗って乾燥から守りましょう!

 

 

そこで気をつけることですけど、冬になると寒いので湯船の温度を高く上げすぎないように気をつけてください!

 

上げすぎてしまうと、体が痒くなってしまうので上げすぎて熱くなってきた場合は1度出て体を少し涼ませましょう!

 

最後に

 

冬の天敵は乾燥です

 

乾燥から体を守るため保湿を必ず行ってください!

 

今日の入浴後はきちんと保湿を行ってください!

 

最後まで読んで下さりありがとうございます